【S25 最終751位(R1839)】ラプザシ構築界最強を目指して!!

 

f:id:sts925:20220101221936p:plain

みなさん、明けましておめでとうございます😊 サトシと言います。S25で初めて3桁いったので、記念に構築記事書かせていただきます。剣盾からランクマを始めたので、実力はまだまだですが、最後まで読んで頂ければ嬉しいです!

 

【使用構築】

f:id:sts925:20220101222035p:plain

 

【構築経緯】

この構築を使おうと思ったのは、ただ単に「ラプラスが好きだから、活躍させたい」という思いだけからでした(笑)そのラプラスと相性の良いザシアンを相方として選択しました⚔ よく言われる「ラプザシ構築」の中でも、S24で結果を残されたキタシカさんの構築が好きだったので、その構築を自分なりにほんのほんのほんの少しだけ調整したものをS25ではメンバー変えずずっと使ってました(笑) 

※キタシカさんS24の構築記事

ki-tashika.hatenablog.com

 

【コンセプト】

キタシカさんの記事が全てです(笑)しかし私の場合は 初手ボルトロスで相手がしたいことさせない→ラプザシ が非常に強かったと感じました! なので基本選出は

f:id:sts925:20220101222314p:plainf:id:sts925:20220101223515p:plainf:id:sts925:20220101222327p:plain

でした!!

 

 

【個体紹介】

f:id:sts925:20220101222425p:plain

ザシアン@朽ちた剣

特性:ふとうのけん

実数値:182(116)-207(140)-135-×-136(4)-220(252↑)

技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト(ワイボ)/剣舞

・ザシアンミラーに強くでれるように最速

・壁下でA特化ザシアンのきょじゅうざん確定2耐え

・余りA

 

壁下でザシアンミラー時に高確率で上から殴るor剣舞できるので、その後の抜き性能が本当に高かったです👏ザシアンに強く出れるザシアンなので個人的には最速一択だと思っています!また、始めはワイボを入れていましたが、ホウオウ等はHロトムで見れたので、インファイトに変更しました。

 

 

f:id:sts925:20220101223515p:plain

ラプラス@光の粘土 ※キョダイマックス個体

特性:ちょすい

実数値:222(132)-×-111(84)-150(252↑)-115-84(40)

技構成:泡沫のアリア/フリドラ/かみなり/滅びの歌

・火力を出すためC特化

・A特化ザシアンのきょじゅうざん確定耐えのHB

同族意識の余りS

ダイマックス時に少しでもカイオーガに打点を持てるようにかみなりを採用

・積みポケを流す、数的有利時に有効な滅びの歌

 

ダイマックス時の火力がめちゃくちゃあるわけではないですが、後続のためにしっかりと壁を貼ってくれました😂 またダイサンダーで相手のあくび展開を阻止するなど、かみなりを採用して良かったと思えた場面が多々ありました!!キョダイマックス個体まじで綺麗🎼

 

 

f:id:sts925:20220101222314p:plain

化身ボルトロス@オボンのみ

特性:いたずらこごろ

実数値: 186(252)--118(140↑)-145-115(116)-131

技構成:放電/草結び/電磁波/挑発

・キタシカさんの個体を丸パクリ

 

相手のやりたいことをシャットアウトしてくれる初手性能抜群の切込隊長👏ステロが重い構築なので、挑発がめちゃくちゃ活きました👍カバに挑発打ったあと、めちゃくちゃ放電打ちましたwwwランドに打点無さすぎて、何回暴風覚えてくれって思ったか。。。

 

 

f:id:sts925:20220101223653p:plain

ロトム@食べ残し

特性:浮遊

実数値:157(252)--127-125-162(164↑)-118(92)

技構成:放電/オバヒ/悪巧み/みがわり

・キタシカさんの個体を丸パクリ

 

ザシアンで突破するのが難しいサンダーやホウオウ、後は日ネクなどの鋼タイプメタ要因です🔥ボルトで麻痺を入れた後、痺れ待ちでみがわり張って悪巧みをして崩していきます👏

 

 

f:id:sts925:20220101223803p:plain

悪ウーラオス@拘り鉢巻

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)--80-163(252↑)

技構成:暗黒強打/インファ/燕返し/ふいうち

・キタシカさんの個体を丸パクリ

 

崩し枠兼黒バド対策。ボルトで電磁波入れたらほとんど上から殴れるので相手が壊滅します💣日ネクにも非常に強かったです!!正直何回かタスキに変えようか迷いました(笑)

 

 

f:id:sts925:20220101223929p:plain

霊獣ランドロス@命の玉

特性:威嚇

実数値:165(4)-216(252↑)-110--100-143(252)

技構成:地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/剣舞

・キタシカさんの個体を丸パクリ

 

崩し枠2。高火力で後出しを許さず、受けが成立しなかったことが多いです。ただ選出率は1番低くて私には使うのがなかなか難しかったです😂

 

 

【最後に】

剣盾以前は小学生時代に金銀をしたのが最後で、種族値個体値努力値も特性も何も知りませんでした(笑)ランクマも剣盾から初めてやってみたのですが、ポケモンがこんなに奥が深いと思いませんでした😂その中で3桁をずっと目標にしてたので、達成できてとても嬉しかったです😊そして何よりも嬉しかったのが、奥さんの最高レートを更新できたことです🤪今シーズンは初戦から一度もメンバーを変えなかったので愛着がやばい(笑)好きなラプザシ構築を参考にさせていただいたキタシカさん本当にありがとうございました!ラプザシ構築界で1位目指したい!!S26も最高レート更新できるよう頑張ります💪

f:id:sts925:20220101233714p:plain

f:id:sts925:20220101233755p:plain